断絶の系統

Non Plus Ultra

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欲求代替システム

前回の記事では、少子化システムの強化は社会に不満を与え実現は難しいだろうという話をしました。今回は人々に不満を与えない、むしろ欲求に応える形で結果的に「出生率ゼロになってしまう」システムについて考えます。 子供が生まれるのに関係する欲求とし…

少子化システム

今回は現在日本で進んでいる「少子化」の原因を考察し、それをもとに「将来的な人口ゼロ」を目指す反出生主義を実現するための社会構造を検討します。 現在日本では少子化が問題とされています。1970年代、第2次ベビーブームの終わるころに合計特殊出生率は…

人類はいなくなってもよいのか

人類の平和的断絶の方策を考える前に、そもそも人類が地球上からいなくなっても大丈夫なのかについて考えてみました。人類に存続の義務はあるのか、あるとすればどこに根拠があるのか、ということについてです。 まず、人類自身にその存続の根拠があるかとい…

はじめに

はじめまして、ちよさきと申します。このたびブログを始めることにしました。よろしくお願いします。 このブログでは、「反出生主義」の実現可能性について考えたことをメインに書いていきたいと思います。 「反出生主義」とは何かご存知でしょうか。簡単に…