断絶の系統

Non Plus Ultra

2018-01-01から1年間の記事一覧

note投稿のお知らせ

note.mu noteのほうに記事を投稿してみました。有料(300円)ですが、筆者が今反出生主義の理論面について考えていることを(長々と)まとめた内容になっています。反出生主義はどのような思想や前提の上に成り立っているのか、そしてそれが成立しない場合はある…

スコティッシュフォールドと反出生主義

先日ある有名なYouTuberが子猫を飼い始めて炎上しました。猫を飼うだけで炎上なんて……と思っていたら、彼が選んだ品種も炎上の一因だったようです。 その品種はスコティッシュフォールド。品種の確立は20世紀末と比較的新しい品種ですが、「折れ耳」が可愛ら…

不労権

「不労権」とは、労働によらず生命・生活を維持する権利のことです*1。 皆さんは仕事が好きですか?まだ働いていない皆さんは就職が楽しみですか?好き、楽しみと答えられるならそれはよいことだと思います。しかし、本当は働きたくない、あるいは今の仕事よ…

不幸の再分配

社会政策上「再分配」と言えば大抵は「富の再分配」のことを指します。富を持っているのは社会の(現代であれば資本主義の)「勝者」の側ですので、富の再分配は「上から」の再分配と言えます。しかし今回は「下から」の再分配構造―ここでは「不幸の再分配」と…

世界の共有?

前回の記事では「別の世界」とVRの可能性について書きました。そのような「別の世界」についてもう少し考えたいと思います。 現在に至るまで私たちは世界を共有しています。言い換えれば、他人には「中身」がある前提で暮らしています(証明可能かはともかく)…

欲求代替システム

前回の記事では、少子化システムの強化は社会に不満を与え実現は難しいだろうという話をしました。今回は人々に不満を与えない、むしろ欲求に応える形で結果的に「出生率ゼロになってしまう」システムについて考えます。 子供が生まれるのに関係する欲求とし…

少子化システム

今回は現在日本で進んでいる「少子化」の原因を考察し、それをもとに「将来的な人口ゼロ」を目指す反出生主義を実現するための社会構造を検討します。 現在日本では少子化が問題とされています。1970年代、第2次ベビーブームの終わるころに合計特殊出生率は…

人類はいなくなってもよいのか

人類の平和的断絶の方策を考える前に、そもそも人類が地球上からいなくなっても大丈夫なのかについて考えてみました。人類に存続の義務はあるのか、あるとすればどこに根拠があるのか、ということについてです。 まず、人類自身にその存続の根拠があるかとい…

はじめに

はじめまして、ちよさきと申します。このたびブログを始めることにしました。よろしくお願いします。 このブログでは、「反出生主義」の実現可能性について考えたことをメインに書いていきたいと思います。 「反出生主義」とは何かご存知でしょうか。簡単に…